top of page
ace-socialbusiness

EU「企業持続可能性デューディリジェンス指令案」を採択

2022年2月23日、欧州委員会は企業に対して人権や環境への悪影響を予防・是正する義務を課す「企業持続可能性デューディリジェンス指令案(法案)」を採択しました。


この指令案では、企業がグローバルなバリューチェーン全体で児童労働や労働者の搾取などの人権や、汚染や生物多様性の喪失など環境への悪影響を特定し、必要に応じて防止、撤廃、または軽減するための規則を定めています。


これらの新しい規則は、企業に対し法的確実性と公平な競争の場をもたらし、消費者や投資家に対しては、透明性を提供するものです。さらには、脱酸素社会への移行とヨーロッパ内外における人権尊重を促進することが期待されます。


詳しくは、以下のサイトをご覧ください:


(指令案全文PDF)


(EC AV PORTAL;会見動画、ファクトシートほか)


(2022.2.23付 EU発プレスリリース)

閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【メディア掲載】朝日新聞 with Planetに カカオ生産の児童労働撤廃に関する寄稿記事が掲載されました

朝日新聞のニュースサイト「with Planet」に、ACE代表 岩附の寄稿記事が掲載されました。カカオ産業で起きている児童労働の実態や、その課題にACEがどのように取り組んできたのかについて世界の潮流や日本の新しい動きにも言及しながらまとめた記事です。ぜひお読みください。...

「児童労働撤廃に向けた取組状況レポート」にACEの活動が好事例として掲載されました

国際協力機構(JICA)が事務局を務め、ACEも会員団体として活動に参画している「開発途上国におけるサステイナブル・カカオ・プラットフォーム」(以下、プラットフォーム)(*1)は、2024年2月7日、プラットフォーム参加団体による児童労働撤廃に向けた具体的な取組状況をまとめ...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page