top of page
  • ace-socialbusiness

「子どもの権利と投資ガイダンス」日本語版発行しました

更新日:2021年4月19日

オランダのESG評価機関Sustainalytics社とUNICEFが2019年9月に発行した「子どもの人権に関する投資家向けのガイダンス」(子どもの権利を投資の意思決定に組み込むための投資家向けガイダンス)を、ACEが関係機関の許諾を得て日本語に翻訳し発行しました。

このガイドラインは、投資家が投資判断の指針として活用できるように、企業活動の中にどのような子どもの権利に関するリスクと影響があるのかについて示し、企業評価チェックリストも掲載しております。企業が子どもの権利を経営に組み込んでいく場合の参考にもなります。

「ビジネスと人権に関する指導原則」の浸透やSDGへの取り組みの広がりに伴い、自社のビジネスを取り巻く人権問題への対処を経営課題として取り上げる企業が増えていますが、子どもの人権への配慮が十分になされている状況ではありません。子どもは世界人口のほぼ3分の1を占め、消費者、従業員の家族、法を順守した範囲内での労働者といった立場で企業と密接な関わりがあります。子どもには脆弱性や特有のニーズがあるため、企業活動が大人には負の影響を及ぼさないことでも、子どもに対して負の影響を及ぼすリスクがあるということもあります。

企業や投資家は持続可能でより良い社会を形成するための影響力を及ぼすことができます。

また、子どもの権利を理解することで、企業活動の人権リスクを回避するだけではなく、新たなサービスの提供による価値創造へとつなげることもできます。何より、次世代を担う子どもたちの健全な成長を保障していくことは持続可能な社会のためには不可欠です。

新型コロナウイルスの影響により、弱い立場にある子どもの権利を守っていく必要性が高まっている中、子どもの権利を尊重・推進する企業活動により、より良い社会を形成していくための一助としていただければ幸いです。

ガイダンスに関する勉強会等も今後開催していく予定です。



閲覧数:242回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【メディア掲載】朝日新聞 with Planetに カカオ生産の児童労働撤廃に関する寄稿記事が掲載されました

朝日新聞のニュースサイト「with Planet」に、ACE代表 岩附の寄稿記事が掲載されました。カカオ産業で起きている児童労働の実態や、その課題にACEがどのように取り組んできたのかについて世界の潮流や日本の新しい動きにも言及しながらまとめた記事です。ぜひお読みください。 朝日新聞 with Planet|甘いチョコの苦い現実 児童労働撤廃に向けた歩みと最新の動きとは?

「児童労働撤廃に向けた取組状況レポート」にACEの活動が好事例として掲載されました

国際協力機構(JICA)が事務局を務め、ACEも会員団体として活動に参画している「開発途上国におけるサステイナブル・カカオ・プラットフォーム」(以下、プラットフォーム)(*1)は、2024年2月7日、プラットフォーム参加団体による児童労働撤廃に向けた具体的な取組状況をまとめた「児童労働撤廃に向けたセクター別アクション賛同組織の取り組み状況レポート」(以下、レポート)を発表しました。 2022年9月

bottom of page