top of page
  • ace-socialbusiness

経済産業省、日本企業のサプライチェーンにおける人権に関する取組状況のアンケート調査結果を公表

更新日:2021年12月14日

経済産業省は今秋、外務省と連名で、この種の調査では日本政府として初めてとなる「日本企業のサプライチェーンにおける人権に関する取組状況のアンケート調査」を実施し、このたび、その調査結果を公表しました。


当アンケート調査は、2021年8月末時点での東証一部・二部上場企業等2,786社に対して行われ、そのうち760社から回答を得たとのこと。


このたび発表された集計結果によると、人権尊重に関して、人権方針を策定、または企業方針、経営理念、経営戦略などに明文化しているかとの設問に対して、回答企業のうち、69%(523社)が実施しているとのことです。

また、人権DDについては、回答企業の52%(392社)が実施しているとのことです。


詳しくは、経済産業省のサイトをご覧ください。

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【メディア掲載】朝日新聞 with Planetに カカオ生産の児童労働撤廃に関する寄稿記事が掲載されました

朝日新聞のニュースサイト「with Planet」に、ACE代表 岩附の寄稿記事が掲載されました。カカオ産業で起きている児童労働の実態や、その課題にACEがどのように取り組んできたのかについて世界の潮流や日本の新しい動きにも言及しながらまとめた記事です。ぜひお読みください。 朝日新聞 with Planet|甘いチョコの苦い現実 児童労働撤廃に向けた歩みと最新の動きとは?

「児童労働撤廃に向けた取組状況レポート」にACEの活動が好事例として掲載されました

国際協力機構(JICA)が事務局を務め、ACEも会員団体として活動に参画している「開発途上国におけるサステイナブル・カカオ・プラットフォーム」(以下、プラットフォーム)(*1)は、2024年2月7日、プラットフォーム参加団体による児童労働撤廃に向けた具体的な取組状況をまとめた「児童労働撤廃に向けたセクター別アクション賛同組織の取り組み状況レポート」(以下、レポート)を発表しました。 2022年9月

bottom of page